« 黒豆酢大豆 | トップページ | 今日のジャンク品(?)と・・・ »

2005/07/20

おフランス語のお勉強

200507151532000200507200058000

やっぱり少しくらい解ってもいいかな
・・・と思ったのです。

英語はしゃべれるようになりたい!と思った。
(インチキでも・・・)
おフランス語は机上でOKちょっと理解したい!と思った。

そんなわけで辞書と簡単な文法書を買ってみました。(古本屋でね)

先日買った本で今刺しているページ(写真右)のテキストを訳しています。
(正確に言うと単語を調べて都合よく意味を繋げているだけなので訳とは言わない?)
クロスステッチはチャートさえあればできるのですが、
興味を持ったことなので意外に楽しく調べています。
でもほとんどの単語を調べる為と~ても時間がかかっていて
おそらく刺し終わるほうが早いと思われます。(笑)
それにしてもナゼ『レコード』が男性名詞で『カセット』が女性名詞なの?
(すると『CD』は男性名詞で『MD』は女性名詞?)
文法書のほうは?????????のオンパレードです。
(なんたって『le』や『la』が定冠詞だという事も初めて知りましたから・・・)
やっぱり若い時にきちんと勉強してなかったツケがこんな時にでるのですね・・・
(しみじみ)

最近セルジュ・ゲインズブールがでているフランスの歌番組の
映像を観ました、50歳の頃ですがカッコイイですねぇ・・・。
ジェーン・バーキンの『アラベスク』もよく聞きます。
↑オススメデス↑

|

« 黒豆酢大豆 | トップページ | 今日のジャンク品(?)と・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88331/4963001

この記事へのトラックバック一覧です: おフランス語のお勉強:

« 黒豆酢大豆 | トップページ | 今日のジャンク品(?)と・・・ »