« ふろーずんよーぐると | トップページ | 暑い国といえば『微笑みの国・タイ』 »

2005/08/07

我が家の台所は暑いです。

P1000169-1

暑い暑いと思いつつ今日はパンを焼きました。
普段は田辺さんのレシピで作るのですが、
最近ブログでよく見かけるとても美味しそうな
パン工房『くーぷ』さんのリッチ生地(かぼちゃ入り)を試してみました。
(シナモンブレッドの成型も面白そうですね!)
かぼちゃを入れましたが、栗の季節になったら栗でも美味しそう!

P1000164-1

《反省点》
1次発酵がちょっと足りなかったのと食塩入りバターを使ったので
塩を入れなかったらちょっと味がぼやけた感じになってしまった事。
後日分量を変えてリベンジします!

******************************************************

《追記》
今回変更した分量
かぼちゃ(皮込み):50g→60g
バター(食塩入り):20g→10g
塩         :小さじ1/2→なし
牛乳        :140cc→120cc

バターは10gでも良いと思いますが、やはり無塩のものを使って
塩は基本量入れるのがベストかと思われます。
砂糖はかぼちゃの甘みにかかわらずこれも基本量入れてOKだと思います。
この生地は甘めのほうが美味しい!(個人的意見ではありますが・・・)

作り方は『田辺さん』と『くーぷさん』の両方が混ざった作り方をしましたが、
部分的に解釈が違うようなので、この生地の時は『くーぷさん』の方法で
作ったほうが良いのかな・・・と。


|

« ふろーずんよーぐると | トップページ | 暑い国といえば『微笑みの国・タイ』 »

コメント

はじめまして♪TBを見つけて急いで飛んできました。
かぼちゃパン、色も形もとても美しいです♪画像も見てて楽しくなりますね。このパン、かぼちゃの種類によって、水分のバランスが微妙に違うと柔らかすぎたりしますが、丁度い感じですね♪
TBありがとうございます!こちらからもTBさせていただきました!

投稿: soleil | 2005/08/07 17:12

soleilさん:
コメントとTBありがとうございます!
牛乳は生地の具合をみながら入れてみたら120ccで丁度良かったようです。
デジカメは買ったばかりでまだ使いこなせていないのですが、
褒めていただいて嬉しいです!

投稿: joujouka | 2005/08/07 23:03

リベンジしなくてもよさほうなほど美味しそうです!
ひょっとしてレシピを載せてくださる可能性もありでしょうか?(笑)
とっても試してみたいです。

投稿: keiko | 2005/08/08 17:26

keikoさん:
ありがとうございます!
レシピは載せてしまうと著作権の問題があると思うので、
変更した部分のみ後日追記します!
載っていた本は下記なのでチェックしてみて下さいね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479664654X/qid=1123524572/br=1-1/ref=br_lf_b_0/249-0512826-5808303

投稿: joujouka | 2005/08/09 03:16

はじめまして♪
TB&コメントありがとうございました。
かぼちゃパン、おいしそうに焼けていますね~(*^^*)

田辺さんレシピも気になるところです。
今度つくってみようかな。
「超本格パンが・・」のレシピの中のセサミブレッドがお気に入りでよく作ります。
これからもいろいろ教えてくださいね~☆・:.,;*

投稿: mint | 2005/09/06 21:38

~追記~たびたびすみません。
わたしもTBさせていただきました♪

投稿: mint | 2005/09/06 22:46

mintさん:
コメント&TBありがとうございます!
セサミでエピもなかなか良いですよ。
こちらこそヨロシクオネガイシマス!

投稿: joujouka | 2005/09/08 03:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88331/5336554

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の台所は暑いです。:

» かぼちゃのちぎりパン [食卓から愛を込めて]
18×18cmの型がないから焼けない、なんて思ってた“かぼちゃのちぎりパン”、丁度同じサイズの寒天流し器があるではありませんか。 しかしこの型、昔買った時、冷やしだけにお使い下さいと、書いてあったような。 う~ん、読まなかった事にしよう。(笑) 当初からすでに沢山の方が焼かれていて、 □tototo‐naomityさん □ayakonyanさん □shizuerさん □mokobuuさん □aranciaさん □WINWINNORINORIさん □tablemeiさん □h... [続きを読む]

受信: 2005/08/07 16:58

» かぼちゃパン [風に吹かれて♪]
最近、ちょっぴり体脂肪が落ちてきたmintです♪ でも、、体重は減らない。。ど~ [続きを読む]

受信: 2005/09/06 22:43

« ふろーずんよーぐると | トップページ | 暑い国といえば『微笑みの国・タイ』 »